Monday, February 1, 2016

昨日の龍見ひろみさんのインタビュー、いかがでしたか?
いつも自然の中で、自然と会話しながら暮らしている様子が、
文章からも感じられますね。

「手入れされた庭の苔にも、日本に生まれてよかったなぁと思う瞬間があります。
そこに 美しさを感じたり、そんな空間では、自然に感謝が湧いてきて 素直に有り難いなぁと感じる。家の佇まいが美しいのは、人の思いが 鏡のように反映されて 隅々にゆき渡っている そんな所にも奥ゆかしい 日本の良さを感じるのです。」

わたしもここハワイで、いつも感じていることです。
ハワイ島には、日系の方が多く暮らしていますが、車窓から家々を見ていると、日本人のお宅だなぁというのがわかるのです。
きちんと手入れされた庭、お家、整理された外回り… 
家の佇まいが美しいのは、大概日本人のお宅のような気がしています。
それはやはり、チンマイがおっしゃっているような、自然への感謝の気持ちが、わたしたちの血にインプットされているのかもしれませんね。

今年はぜひみなさん、アムリタを訪ねてみてくださいな。
お勧めですよ❤


No comments:

Post a Comment