Monday, October 26, 2015

full moonは明日でしょうか。
大きな大きな月を、やっと涼しくなった夕方に見上げていました。
いろんな場所で、いろんな状況の下で、こんな丸いお月様を何度も見てきました。
いろんな体験をして、物事すべてに対して自分なりの考え方があるにはあるのですが、最近それが少し変化してきました。
ちょっと前までは、「I don't think so.」と言葉で伝えたり、自分がこう、と思うことをはっきり表現していましたが、長い旅の間に、”ひと呼吸置いてみよう”と思い始めたのです。
するとどうでしょう。
言わなくてよかったーとホッとすることが結構起こります。
世界は広くて、自分の常識から一歩外に出ると世界は驚きにみちていると、旅が教えてくれます。
朝ごはんをきっちり食べる家、お昼に家族が揃ってごちそうを食べる家、お皿ひとつにたくさん盛りつける家、小皿をいっぱい使う家… 食べることひとつでも、さまざまです
旅は行った先の習慣にいかに溶け込むかが大切だと考えるので、自分のやり方は横に置いて、まずその家の、国の習慣を習い、体験します。
人の考え方もそう。それぞれの大切な想いがあります。
その想いを否定する前に、少し感じてみる…
そんなことを楽しめる余裕のようなものが、少しずつ身に付いてきたかな、と思うこの頃です。

体験して、腑に落ちて、人はもっと深く広く暖かくなるのなら、
年を経ることは楽しい。
どうせ年をとるなら、そんな風に生きたいなぁと思います。


No comments:

Post a Comment