Friday, October 30, 2015

このところ毎日、お家の増築のお手伝いをしています。
今回の旅、なぜか行く先々で引っ越しのお手伝い、大掃除のお手伝いが多くて、なぜこんなにも掃除なのか??と不思議に思いつつ、クリアリングのお手伝いをしていることが多かったのです。
そして今、建てる、ということを毎日やっています。

お掃除をしながら、家とはいったいなにか、ということも考えます。
家に集めているもの、とはいったいなにか。
わたしたちはいつかこの世界を去るわけですが、いずれ去るわたしたちが残していくであろうもの、ということも考えます。
ほんとうに必要なものとは?
ここちよく暮らせるためにはどう暮らすのが理想なのか?

日本にいた時に偶然見た、ターシャテューダーの暮らしに密着した番組が思いのほか心に残りました。
そんなふうに、今心に残るものがいくつかあります。
共通しているのは、こつこつと作っていくもの、深く洞察していくもの、繊細なうつくしいもの、かもしれません。
時代や流行を越えた、ほんとうのもの、そんな感じがします。

さて、これから久しぶりにハワイの海へ。
今夜はキャンプアウトしながら、ゆっくりします。


No comments:

Post a Comment