Thursday, October 29, 2015

No Rain No Rainbow.
雨が降るから、虹もでる。
ハワイ島、特にHiloサイドはたくさん雨が降るので、こんなきれいな虹がよく見えます。
虹を見ると、なぜかこころがワクワクしますね。
七つの色、ふわっと光ってる大きなアーチ。

四半世紀、海外で暮らしていて、毎日英語を話しています。
同じような境遇を選んだ人はみんなそうだと思いますが、脳のどこかが常に作動しています。
考えているんです、単語とか、センテンスとか。
アメリカ英語に慣れたと思ったら、今度はハワイの英語、ピジョンで振り出しに戻っています。笑
単語も発音も違う、新しい言葉を一からやりなおし。

メキシコでは、スペイン語が全くわからない生活という体験で
言葉が通じない国に住む苦労が少しわかりました。
一ヶ月もすると不思議なもので、何となく片言が言えるようになるものです。
わからないけどそれでも注文する、それでも値切る、それでも人に会い続けることで生まれるたくさんの失敗が、片言を言えるようになる道のりかと思います。
「mikaの言い方はわたしと同じことを言っていても、簡単な単語を使ってわかりやすく言っているわね。そういう言い方もあるんだって感心するわ。」
昔アメリカ人の友人に言われた言葉です。
わたし達のように、英語が第二言語だと、よく単語が出てこなかったり、言い方がわからないことがあるので、違う言い回しで伝える訓練を知らずにしているんですね。

さてハワイのピジョン、わからない時は笑顔で乗り越えてます。
きっとそのうち慣れるでしょう。笑


No comments:

Post a Comment