Sunday, January 10, 2016

ハワイの人と雪の話をしていました。
雪国の暮らしは、ハワイ人にとっては想像もできない世界です。
もう26年、北海道の冬に暮らしていませんが、
こどもの頃は、学校へ向かう朝の空気がキラキラと光っているのがうつくしく、今でもよく思い出します。
学校の帰りは、屋根の高さまで積もっている雪の上を歩いて、そのまま人の家の屋根で遊んだりしました。
友達とお風呂屋さんへ行き、終わるとそのまま裏の焚き付けで髪を乾かしたあと、振り回して固くなったタオルで遊びながら帰ったものです。
雪かきの大変さも知っています。
雪国のみなさん、毎日雪かきごくろうさまです。
それはあまりmissしません。笑
でも、四季のある暮らしは時々missします。
季節ごとに、することがあるっていいなぁと思うんですよ。

No comments:

Post a Comment