Thursday, January 14, 2016



ヴォッグ(英語: Vog)は「ヴォルケーノー」(volcano=火山)とスモッグ(smog)を合わせた合成語で、特にアメリカ合衆国ハワイ州のハワイ島の南にあるキラウェア火山が作りだす煙と二酸化炭素などが、島の北東から吹きつける季節風に乗って、島の西側にあるフアラライ山で、霧と混じって作りだす大気汚染。
島の西側の中心都市のコナから見上げる山(フアラライ山)にかかる霧がそれである。(ウィキペディアより)
わたしが今いる場所は、まさにそこ。
今日はまだいいほうですが、ここ数日は海岸線がかすれるほどのVogでした。
これが出ると頭がいたい、喉がいたい、咳が出るなど体調を崩す人がおおいのです。
わたしも風邪なのか、Vogなのか、鼻がぐずって、喉がかすれます。
風が暑さで火照った肌に気持ちのいい、穏やかな午後のハワイ。
楽園にもVogという、困った問題があるんですよ。

わたしがインタビューに答えるのを聞いてみたいと言われましたが、どうでしょうか。
じゃあ100人達成したら、100人目は自分で自分にインタビューしてみようかな。笑



No comments:

Post a Comment