Tuesday, November 17, 2015

今日のインタビューは丸岡りえさん。
りえさんとは、彼女がシアトルに住んでいたご縁で、わたしの住むオレゴンを訪ねてくれたのが最初の出会いでした。
わたしとちょうど同じ頃、髪の色をグレイヘアに戻し、まさにProAgeで生きているパワフルなおねえさまです。
りえさんお写真もなんだかフレンチな感じで、すてきでしょ?

□ □ □

*ご自分のことを簡単に紹介してください。
りえ:大分国東半島で高校生まで暮らす→
大阪写真専門学校映画技術科に入学。。ここの女子寮で生涯の親友しゃらに会う→
1級上の先輩に出会い京都で同棲を経て1回目の結婚→
31歳で離婚・ベンチャー企業に再就職→
そこで13歳年下の恋人出現・長女を33歳で出産シングルマザーになる・・・そこからも波乱万丈→
2003年1月(43歳)東京で次女出産→
次女の父親と2004年2度目の結婚→
2014年離婚→2015年元夫と完全決裂。
次女との完璧二人の生活が始まる→自由で開放感のある毎日。
イベント企画大好き!パーティー大好き!生涯コーディネーター
私と親友の合言葉「人生はギャグだ!!」
私のモットー「今日も一日笑って動く!!」

*おいくつですか? 
りえ:1959年生まれ56歳

*心身共に変化を感じた時期はありますか?あったとしたら、いつ、どんな変化ですか?
りえ:ここ数年くらいで代謝が落ちたのを実感・・・簡単に太るけど、ちょっとやそっとで痩せない。体が重い。笑
でも心は宇宙人亭主から解放されて軽くなった~~!笑
もともとよほどのことがあっても凹まないし落ち込まないけど、今回の元夫との決裂は、心の解放、気づきがたくさんあり、結果とてもハッピー!

*グレイヘアに戻したのは、いつからですか?
りえ:2013年2月。。。

*移行期をどう乗り越えましたか?
りえ:ある程度伸びるまでが我慢の毎日。
ちょうどグレーヘヤーが3センチくらいになったところで。
その年の3月、父の3回忌で母に「みっともない!染めなさい!!」って言われるのがわかっていたので、カモフラージュにチリチリヘアにパーマをかけたら、黒かグレーかわからなくなってカモフラージュ作戦成功。
そこから2~3ヶ月、チリクルへやーでごまかして、スパッ!とショートヘアーでグレーヘアーに完全移行しました。

*周囲の反響は?
りえ:うちに来てくれる出張スタイリストのたくちゃんは、モテモテのヘアースタイリストなんだけど、あちこちで月ねえのヘアーでどうやって染めてるの?メッシュ?それともまさかウィッグ?。。。というくらい、自然でかっこよくグレーの人になれたと思います。笑

*ProAge(今の自分を楽しんで生きる)という考え方について、感じることを話してください。
りえ:とにかく素の自分をちゃんと知って(わかって)、その自分の動向や変化を楽しむってこと。
素の自分がちゃんとわかれば、そこに色々思いもよらないオプションが登場したり、表現できたりする。笑
嫌なことは嫌だといい、わからないことはわからないといい、興味のあることには「年も周りの目も」気にせずやってみる行ってみる!自分の心が弾むことを見つけると、ワクワクドキドキできるじゃない?!・・・年齢なんて関係ないもの。
幾つになっても自分に正直でいれば、ワクドキできる。自分で壁を勝手に作らない。。ブレーキをかけない・・・ずっとそうしてきたつもりだけど、改めていろんな面において「ノーボーダー」でいたい!って思う。

*ライフワーク、人生の中で自分の仕事だと思うことはなんでしょう。
りえ:コーディネーター・・これは天職だと思ってる。
自然に自分の体や感覚にも息づいてきたもの。何をコーディネートするの?ってよく聞かれるけど・・・「あらゆるものよ!」笑
私の生活の中には、常に自然とコーディネータの血が流れてるって感じ。
コーディネータの特技はね・・・何かをやりながら別の何かもできること!
森も木も観れる!!それが私の場合映像になって頭の中に浮かんでくるの!(妄想なのかもしれない?って・・・)
小さなことも大きなことも。。。ワクワクしない???笑
その映像が現実になった時の達成感はエクスタシーにも勝ると思う!笑

*暮らしの中で好きな瞬間は?
りえ:作ったことがないお菓子や料理を作って、美味しかった時の瞬間。でも周りをみたらすごく散らかってるから一瞬やな感じがするんだけど(笑)それを完璧に片付けてキッチンを見回した瞬間の快感かな?!・・・笑

*あなたが素敵だな、と思う人を教えてください。どういったところが素敵と思うかも、教えてください。
りえ:何人かいる。。。一番は國友須賀さん。。。まさしく「太陽の女(ひと)」で、パワフルで優しくてかっこよかった。。。全国のよさこい祭りを広げた人・・残念ながら数年前に癌で帰らぬ人となったけど、いつも逆境でも屈せず生きた彼女は生涯の目標です。
あとは親友のシャラ。彼女のようには生きれないから余計素敵だな。。。って思う。。47と11ヶ月でセネガル人との子供を産んで、今私と一緒の56歳で、そのセネガル人がこの夏、末期癌になって婚姻したの。。ふたりで癌と戦ってる。。っていうより楽しんでる・・・だから奇跡が起きてる。。。やっぱり、彼女の人生もギャグだ!!笑


No comments:

Post a Comment