Thursday, November 5, 2015

みんなもっと、旅をした方がいいんじゃない?
とわたしはいつも思うのです。
それはなぜかというと、まったく違う文化や考え方の人との関わり方がわかるようになるから。
暮らしながら旅をすることを特に若い世代の人は、もっとしたほうがいい、と思うのです。
(もちろんすべてのageも)

友人のけんちゃんは暮らしながら旅をする人です。
旅の合間にシルクドソレイユ(カナダのサーカスですね)でお仕事をしたりしていました。
先日、埼玉で再会した時にけんちゃんが言っていたことですが、シルクドソレイユの仕事を得たのは、英語を話せるだけではなく、旅人を捜していたからだそうです。
この有名なサーカスは世界中から集まるアーティストの集団なので、英語を話せるだけでは、個性的な人々の織り成す突発的な出来事に対処するのが難しいらしく、いろんな体験をしている旅人の方が柔軟性があるらしいのです。
このお話を聞いた時に、そうそう! わたしもずっとそれを思っていた、とうなずきました。
言葉も大切ですが、体験はそれ以上にたくさんのギフトを与えてくれます。
さあ 旅へ。


No comments:

Post a Comment