Sunday, November 22, 2015

ProAgeインタビュー、次は小形明子さんです。
明子さんとの出会いは、函館のカフェ『百閒』の店主なおみさんからの紹介でした。
なおみさんが明子さんに渡してくれた、ProAgeのコピーが、ちょうど髪を染めるのをやめようと決めたお母様にヒットして、なんとその後ハワイ島にいらっしゃったご家族全員と会うことが出来た、という、不思議なご縁を感じるお母様と明子さん。
インタビューには母娘で答えてくれましたよ。
まずは明子さんからどうぞ。

□ □ □

*ご自分のことを簡単に紹介してください。
明子:函館生まれ&函館大好き! 今まで、何度も引越しをしてきて、どこででも楽しく過ごしてきたと思います。そのおかげか、人が好き。 現在は八王子在住。
子どもたち3人も成人して、これから今まで以上に楽しんで過ごそうと思っています。
そんな中で、不思議な人とのご縁や不思議な体験を感じることも多く、見えない力にいつも驚かされています。
最近は、ずっとファンでいる時任三郎さんの奥様「時任千佳」さんの本やヨガを体感中。

*おいくつですか?
明子:54才(12月で55!)

*ProAgeという考え方について、感じることを話してください。
明子:自然のままに生きるということは、簡単なようで難しい世の中になってしまいました。
綺麗になるということイコール足し増しをすることではないんですよね。今まで、足し算してきたことを、これからは引き算でスッキリしていく。
そのままの美しさを認め合うようになれたらいいですね。ふとテレビを見ると、最近特に整形をしている方が多いように感じますが、皆さん、同じような顔になっている気がしませんか?
そのままでも、とても綺麗だったり可愛かったのにもったいないなぁ~と。 

*ライフワーク、人生の中で自分の仕事だと思うことはなんでしょう。  
明子:生まれてから、人はたくさんの肩書きをいただきます。人、男or女、学生、社会人、夫or妻、父or母etc
その肩書き(ライフワーク?)を、楽しめる自分であること。
その肩書がたくさんあればあるほど、自分のやるべきことも多くなりますよね。

*暮らしの中で好きな瞬間は?
明子: 隣にいる人の笑顔が見ららること。
空を見上げること。

*あなたが素敵だな、と思う人を教えてください。 
明子:母
(母が、なおみさんから頂いたMikaさんのコピーを初めて読んだ時、私、間違ってなかったわ。そして、何より自然環境にも良いことなのよね。と言っていたのを思い出しました。)

*-会社など、組織やグループに所属するとき、グレイヘアは難しいですか?
明子:白髪が目立ってくると、そんな話題になり、社会人としてどうなの?と言われたり(直接ではなくとも、遠回しで)先日は、インフルエンザの予防接種もなぜ受けないの?と。体質に合わないと、こちらははっきり断りましたが。今まで、染めていることで、今更、体質とも言えず、難しさを感じています。

*写真は明子ファミリー大集合です。明るくて素敵なご家族でした❤
うしろ右から二人目が明子さんですねー


No comments:

Post a Comment