Sunday, November 29, 2015

今日は初めてのフェザーレイのクラスでした。
フェザーレイがなんなのかもよくわからないくらい、誘われて「はーい」と決まっちゃったので、まずは言われることをやっていくだけ。

二色の緑のフェザーをまず、決まったサイズに切る作業から。
それだけでも長い時間がかかりそう。
でも、ハラウにみんなで座り作業をする間を、クムが周りながら教えてくれたり、最近の旅の話をしたり、和やかで楽しい時間でした。
時間と手間がかかるレイだけに、これを買うとなればとても高価だとか。
まずは完成させるのを目標に作り続けます。笑




ハワイのフラの世界は、ゲイの方々が多いのですが、こちらのクムもそうです。
すっかり女性になっているので、あまり男性だった気がしません。
ストレートな男性のフラダンサーも、レイを作る機会も多いからか、耳にお花をさしていたりしますよ。
それも自然で、ハワイの風景にしっくり溶け込んでいてステキ。
独特の文化は、ここがアメリカではない、ハワイというひとつの国だと
いつも思います。



No comments:

Post a Comment