Thursday, December 10, 2015

最近、”親のこと”の話を聞くことが多くなりました。
少し前まで、自分のライフアドベンチャーを走り抜けていたわたしたちですが、自身が齢を重ねると同時に、気がつくと親たちもまた、高齢になっています。

いままでのキャリアをギブアップして、親の住む故郷に戻った人、万が一の介護を考えている人、ちがう国に住んでいても、日本に住む親がもしものときは、どうするのかと考え始める人。
わたしもそのひとりです。

兄弟がいても、それぞれが自分のことで手一杯なら、わたしが母と過ごす時間をたくさん持たなければいけないかもなぁと考え始めました。
どの国でもこの世代が直面する問題でもあるので、ここハワイの人たちともそんな話をします。

こんなことも話し合える仲間や時間、大事だよね。
みなさんはどうですか。


No comments:

Post a Comment