Tuesday, December 29, 2015

食べるものについて、考えることありますか?
わたしは20年以上たまにお魚を食べるベジタリアンでした。
マクロビオティック、ローフードと食べ方を変えて、野菜を中心とした食事に落ちつきました。
ひとりだと、ほんとうにシンプルにサラダとお蕎麦なんかで
毎日OKなんです。
そもそも食べることを、一番のプライオリティに置きたくないという気持ちがあって、断食やクレンジングも定期的にしていました。

ハワイに移ってから、移動する人生が始まりまして、出されるものや一緒にいる人と食べるものを中心に、ベジタリアンは横に置くことにしました。
食べるものよりも、食事を通して生まれるコミュニケーションを大切にしたいと思ったのです。
でも、からだに入れるものとして、お肉や加工食品はあまり入れたくないという気持ちや、お肉の味がもうあまりおいしいとは感じないのですが、今も旅の途中なので、一緒に食卓を囲む人たちの食事をありがたくいただいています。

一年間、今まで食べていなかったものを食べてみて、わかったことは、お肉や加工したものは、やはりあまり好きではないことです。
食は人、という考え方から、自分の理想ではない食事をすると、ミラクルやテレパシックな感覚がなくなってしまうんじゃないか、と思っていましたが、そういうことはあまり関係なく、起こる時は起こっているように感じます。
それは多分、食よりも意識かなぁと。(両方だともっといいのかも)

ただ、自分の中で、そろそろ自分のベーシックな食事に戻りたいな、という想いが一年を過ぎて強く思うので、わたしはお野菜中心の食事が好きだと改めて感じているところです。

理想の食事ができない時の自分なりの対策として、プロバイオテックのピルや食材をできるだけ摂ること、あまり量を食べないこと、くだものやスムージー、kombucha、サプリメントとして40歳以上のためのサプリメントやアキネシア、ターメリックピルなどを時々からだの状態をみながらとったりしていました。

もうすぐまたコロンクレンズ、そしてパラサイト、リバーフラッシュをやりたいなぁと思っています。
新年が開けたら、初クレンズっていいよね。



No comments:

Post a Comment