Monday, December 28, 2015

年末の大掃除、日本の風習はいいなぁと思います。
アメリカでは、スプリングクリーニング。春なんですね。
今年はたっくさんお掃除しました。
いろんな場所のいろんなお家。

祖父母がとてもきれい好きで、朝5時頃から椅子を全部床から上げて
毎日お掃除していました。
そんな人たちに育てられた母やわたしは、そんなにお掃除が上手ではありません。
でも、その後の人生で出会ったお掃除上手な人々から、少しずついろんなことを習いました。

この一年の旅でお掃除をした体験から、お家というものは、
モノが溜まっていくものなんだな〜と改めて感じました。
人生の移り変わりや想いの変化と、モノというものの繋がり…もう必要のないもの、愛情のないものが、
案外そのまま増えていっているお家も多いですよね。
母の家は2ヶ月毎日お掃除しました。笑

整理して、掃いて拭いて、ピカピカになったお家には、きれいなエネルギーが通りますよね。
書いているだけで、お掃除したくなってきました。

No comments:

Post a Comment