Monday, December 7, 2015






さて、前にお話した増築のお手伝いをしているお部屋がどんどん出来上がってきました。
このブラインドのようなガラスの窓は、ジェラシーと言って、ハワイ、特にHiloではよく見かける窓です。
新しいお家には、今風の窓がついていますが、古いスタイルはこれが多いのです。

雨が多く、湿気が高く、そして暑い。
そんな気候には、こんな風通しのよい家が必要だからでしょう。
もちろん、外の音はすべて入ってきますので、いまもコーキーフロッグの大合唱を聞きながら書いています。

お家の作り方を一から見ていると、すごくシンプルです。
「家って結構、簡単なんだなー」
もちろん暑い場所なので、断熱材など入れませんし、屋根もトタン素材で簡単。
日本で建築中の家を見せてもらったとき、接着剤で窓なんか全部付けちゃってるのを見て、わたしはすごく驚きました。

家を手作りする。
ハワイ流なら自分たちで結構簡単にできそう。
次にやりたいことです。



No comments:

Post a Comment