Thursday, December 3, 2015

直線的に思考することを、生まれた時からずーっとあたりまえとしてきたわたしたちですが、そうやって長い時間刷り込まれた思考の仕方を変えるのは、そう簡単ではありません。

”あれをするためには、まずこれをして、次はこう…”
自然と順序立てて考えていますよね。
旅に出たい、と思ったとき、たくさんの人は「でもお金がないから、まずお金を貯めて…」と言います。
それが人生を変えるような、大切なことだったら、旅をしたいというインスピレーションがきた時が、旅をするときなのです。
でも、お金を貯めるという選択をすると、旅という現実は、直線のはるか向こうへ…

旅をしている間は非日常の連続ですから、瞬間的な決断と行動することが特別とは感じない状況です。
そういう時はミラクルがポンポン起こる。
そんな体験ありませんか?

すべてのことは点が散在するように、わたしたちの周りにすでにあって、必要なものが必要な時にちゃんと与えられるのが、この世界のしくみだと、わたしは思っています。
それを起こしていくためには、求める状況を目の前に映して、それがもうあるかのように感じていく。
わたしはなるべくそうするようにしています。


No comments:

Post a Comment