Monday, December 14, 2015

一年に一度か二度くらいしか話さなくても、「そろそろ話したいなー」と思い出して電話をする友達がいる。
友達はpriceless
特に、ものを持たず、旅をする暮らしをしてみると、友達がいかに大切かを感じます。

心地いい関係があると、してあげたい、してもらうことが楽チンだったり、喜びだったりしますね。
わたしはかつて、してあげることは得意でも、してもらうこと、受け取ることがとても苦手でした。
お金を払うほうが、気が楽で、たとえば、引っ越しでボロボロに疲れている時も、「うちにきて泊まりなさいよ」と言ってくれる人がいるのにホテルに泊まったり。

でも関係性って、あげたり受け取ったりする中から生まれてくる、人間が本来もっている大切な宝物ですよね。
もともと持っているものを、ちゃんと上手に使って生きていくのがきっとスムーズにこの世界を楽しむ方法じゃないかなーと思うんです。

旅をして、受け取ることがだいぶ上手になりました。
助け、助けられてわたしたちは生きていきましょう。
そんな世界では、ミラクルだってポンポン起こるしね〜 :)





No comments:

Post a Comment