Monday, December 21, 2015

今回のProAgeインタビュー、八ヶ岳にあるギャラリーTraxのオーナー、三好悦子さんです。
えっちゃんとは、ずーっと前に友人のkeiko forestを通じてお友達になりました。
Traxがどんなにステキなギャラリーかをいつも聞いていましたので、いつか訪ねたい、えっちゃんに会いたいと思いながら、八ヶ岳に行く機会がなかったのですが、今回、偶然が重なりえっちゃんに再会できたのです。
そんなえっちゃんのインタビューを、どうぞ。

□ □ □

*おいくつですか? 
悦子さん:62歳になりました。

*グレイヘアに戻したのは、いつからですか?
悦子さん:今年から染めていません。白髪が気になりだしたのはここ5年位ですが多分人より遅めかもしれません。還暦過ぎてからどこかで開き治ったようです。。

*移行期をどう乗り越えましたか?
悦子さん:一夜でオール白髪にならないかななど夢想したりね。。あるがままの自分をようやく受け止められて今は気分が楽ですね。。しかし綺麗に歳を重ねるために心身共にずっと自分磨きはしていきたいです。

*ご自分のことを簡単に紹介してください。
悦子さん:バブル期の繁忙から逃れるためと精神的に豊かな暮らしを求めて八ヶ岳に移住して25年。
1993年からパートナーの木村二郎と共にギャラリートラックスを続けてきました。2004年に二郎さんは膵臓癌で亡くなりましたがその遺志を継いで今日迄一人で運営しています。

*心身共に変化を感じた時期はありますか?
あったとしたら、いつ、どんな変化ですか?
悦子さん:私の人生の大きな転機はパートナーを亡くした事ですね。類い稀なる才能と自由な精神の持ち主だった二郎さんを失っての喪失感や悲しみは言い尽くせない位。。今となっては彼の死後の5年間位はハチャメチャで、廻りの友人らを困惑させたみたいです。魂がぽっかり空いた状況がある日気づくと埋まっていた。。。そんな経験が一人で歩む心構えを作ってくれた気がします。

*ProAge(今の自分を楽しんで生きる)という考え方について、感じることを話してください。
悦子さん:今の自分を楽しんで生きているなんて意識した事はないけれど廻りからいつも元気だねと言われます。有難いことと受けとめてます。

*ライフワーク、人生の中で自分の仕事だと思うことはなんでしょう。
悦子さん:ライフワークは美の追求かな~??美しいものを見続けたいです。自然もアート作品も人も。それと全く見た事もないステージや作品で本質的な意識変換しちゃう刺激も欲しいです。欲張りですね。

*暮らしの中で好きな瞬間は?
悦子さん:毎日縄文式遺跡跡地で犬と散歩。四季の織りなす美しさと立体的な風景の中で気持ちがリセットできます。

*あなたが素敵だな、と思う人を教えてください。どういったところが素敵と思うかも、教えてください。
悦子さん:素敵な人は廻りにいっぱいいるので書ききれないです。日常的にクリエイティブな人達と交流しいるので。。笑 大好きなアーティストたち、彼らの自由な発想での作品群にいつも刺激とエネルギーを貰っています。あえて名をあげるならスタイリストの北村道子さん
北村さんは仕事もそうですがあらゆる角度から人生を見つめて追求する孤高の人です。会う度にまだまだだな私と思います。

Gallery Trax ウエブサイト:http://www.eps4.comlink.ne.jp/~trax/
Trax ブログ:http://d.hatena.ne.jp/traxtrax/


No comments:

Post a Comment