Sunday, December 6, 2015

ホリデーシーズンですねー
クリスマスソングがいろんなところから聞こえてきます。
みなさんは、クリスマスを過ごすのでしょう。

こどもが小さかった頃は、ハロウィーンから始まって、サンクスギビング、ハヌカ(ユダヤの祝日ですね)、クリスマス、大晦日、お正月とパーティが続いて、クリスマスが終わる頃にはぐったりしていました。笑

わたしがこどもの頃は、大晦日を祖父母の家にみんなが集まって、お膳のごちそうを食べ、父の手打ちのお蕎麦を食べて、除夜の鐘が聞こえてくると、祖父と手をつないで雪降る中を初詣に出かけるのが毎年の迎え方でしたので、いまでも自分の中では大晦日が一番大きな日の感じがしています。
クリスマスのプレゼントを用意したり、飾り付けることに全然ワクワクしないので、こどもが大きくなってからは、会える時は一緒にゆっくり過ごす時間を楽しむのが一番のプレゼント。

会いたい人に会える、話したい人と話すのが、なんだかわたしにとって最高の贈り物だなぁと思っています。

No comments:

Post a Comment