Wednesday, December 23, 2015

日本ではクリスマスはイブをお祝いするんでしたっけ…?
なんだかすっかり忘れてしまいましたが、アメリカではクリスマスの朝に、ツリーの下に置かれたそれぞれのプレゼントを開いて、午後、クリスマスの食事をする、というのが定番でしょうか。
この日も、家族が集まりますが、サンクスギビングほどでもないようです。

こどもが小さい頃は、シュトーレンとコーヒーを用意して、ゆっくりとプレゼントを開けたものです。
いまは彼も大学生。
オレゴンでクリスマスを過ごす彼は、大学の勉強が大変なときに、息抜きでドローイングをするそうです。
先日彼が送ってくれた絵は、鉛筆で細かく描いている地図。
どこにもない国の地図です。

それがあまりにも繊細で楽しいので、もっと描いてとやる気を煽いでおります。
人に見せ始めると、予想以上に反響がいいようで、ストーリーを書く人から挿絵を頼まれたり、絶対褒めない友人から、次のドローイングのアイデアをもらったりするらしく、本人は「すごく楽しいんだよ」と言っていました。

そういう、やっていることが苦にならず楽しいことで生きていけたら、それはステキな人生じゃない?と思います。
次はわたしにおおーきな地図を描いてねーと発注しておきました。





No comments:

Post a Comment